Cycling Tour
  ちりめん丼ツアー
 
4月13日(土) ちりめん丼ツアー
          (安芸市の野良時計)
 暖かくなり自転車シーズンスタートです。
今回は後輩のO君と、安芸の野良時計に”ちりめん丼”を食べに行って来ました!!
 9時に潮江に集合しプチ撮影会を済ませて出発。
ちなみに、この日はドコモの緊急地震速報で起こされました!!
震源地の淡路は震度6で、高知は震度3って事でしたが、アタシが感じた揺れの度合いは震度2弱程度で、緊急地震速報が無ければ爆睡してたでしょうね(^_^;) 
 15Km程度走った、物部河口の公園で1回目の休憩。
 香我美駅付近の野村長平さんの像。
この方は、江戸時代の土佐国岸本浦の船乗りで、船の難破により鳥島での無人島生活を経て、故郷に帰還され、無人島長平と呼ばれているそうです。
 10時20分頃にヤシーパーク到着。
この日はちょっと肌寒いって感じでしたが、気分は爽快〜
ちょっと外国の雰囲気があり何度来てもイイ感じのとこですね!!
手結港の可動橋
 11時〜12時の通行可能時間に合わせて到着し、可動橋が降りるのを撮影しました!!
2002年に完成し、長さ約32m。
開閉時は、警報機がなり始め遮断機が降り、橋がゆっくり上がり始め、所要時間は約5分ちょっとっだと思います。
   画像をクリックすると動画で再生(約43MB) 
 手結内港は1653年に、土佐藩が、わが国初の本格的「堀り込み港」として作られたって事です。規模も江戸時代初期のものとしては最大級って事で南北約112m、東西約49mとのこと!
カリヨン時計
 土佐電鉄の旧安芸駅にモニュメントとして作られたそうな。
右は旧安芸駅モニュメント。

 ← 画像をクリックすると、サイクリングロードの動画(約110MB)
安芸ドーム
 かつて、阪神タイガーズのキャンプとして賑わったが、現在は2軍しか来なくなりました!
野良時計
 目的地到着です。
O君は余裕で到着かして、パワーが余ってる様ですね(^^♪
高園茶屋.
 野良時計の横にある古民家風のレストランで、お洒落な庭園が有りました。
店内も古民家のたたずまい。
ちりめん丼
 今回の主賓です(^^♪
シンプルな味付けで美味。
ただ、体力を消耗したアタシ達にはボリュームが少々足りなかった!!
大盛りにしといたらよかった〜

←クリックすると6MBの動画です。
火の見櫓
 野良時計と向かい合わせに保存されていました。
中には半鐘が見えています。
十字架
 熱心なカトリック信者の方でしょうか?
帰路、十字架を背負ってもくもくと歩かれてる方を見かけました!!

後日、高知新聞に四国行脚してる牧師さんの記事が掲載されていました!!
トンネル区間
 復路の動画で、後半は旧土佐電鉄電車ルートの手結山付近のトンネル区間です!!
情緒が有り、お好みのトンネルです(^^♪

 ※クリックすると動画の再生!!
   (約100MB)
ヤシーパークのアイス
 安芸から2時間足らずで到着し、小休止。
アタシは抹茶ソフトクリーム。
   この後、北上して三宝山トンネルを抜け、土佐山田方面経由で帰宅。
ちなみに、今回のトラックログはこちらをクリックしてください。

戻る