Akiのツーリング
 
2009. 11/28
 
 
   Windシーズンにもかかわらす、小春日和につられツーリングに出かけた。
道中、東の風に往生したが、ナント、種崎ではプレーニングしてたって事(^_^;)
まぁ、この日は陸トレとマイナスオゾンを堪能でした!!
 
   目的地は廃線になった土電安芸線の跡地に作られた、手結〜安芸間のサイクリングロード。
今回の所要時間は約7時間。
走行距離は92.5Kmで、走行時間が4時間35分。
平均速度が20.2Km/hに成ってました。
しかしコレまでは60Km程度が最高でしたが、今回は膝がガクガクに成りました。
 
  無人島長平の像

 香我美町出身で1785年に嵐にて太平洋の「鳥島」に流された方の記念碑。
詳しくはこちら
   ヤシーパークです。
綺麗に整備された道の駅と鉄道の駅があり、海岸線は綺麗な公園に成ってます。
  ちょっと外国の雰囲気が有りますね。

ちなみに、この辺からサイクリングロードのスタート地点。
  手結の港付近で、ちょっと面白いものが写ってます。
←写真をクリック。約16MBのMPG.
さぁ〜てェ、地震でも有ったのか!!
道路が壁に成ってます(^_^;)
 サイクリングロードのトンネルです。


 
※ 25MBのMPGです
 サイクリングターミナルからの2本目のトンネルです。

 
※ 22MBのMPGです。
 
 
   取りあえず目的地の、旧安芸駅に到着。
 
  駅跡の横には、カリヨン時計(からくり時計)が有ります。
   カリヨン時計。
 トレーニングで通りかかったおじさんに撮影して頂きました。

 ※ 丁度16時でからくり時計の動画も撮影しましたが、延々5分かもあり120MBに成ってました(^_^;)
 
    こちらは旧安芸駅舎の写真と由来です。
 
   当時の復刻版かは定かでないが、中に由来などが書かれてました。
 駅舎の由来等々。
クリックすると真ん中の説明書きです。
右下の説明書き。
左下の説明書き。
 
 
 
   出発が12時30分頃だったので、到着したのは15時30分頃。
朝出れば、「野良時計」や「ちりめん丼」を堪能出来ましたねぇ・・・。
 
 
   こちらは旧駅裏側から撮したカリヨン時計と安芸ドーム。
こちらには日本一が有りました!!
帰路で撮影した夕日です。
 
 
  流石に90Km以上はこたえたが、まぁ、これで100Kmは時間を掛ければどうにかなるなぁって思いました!!
今度は久礼坂を登って実家に帰ってみようかなぁ・・・・。