フジヤマ単独アタック
 
by 富士急ハイランド
 
2009.7/20
 
 
 
   7月20日(富士急ハイランド 天候:曇り
 
   
 
  9時30分頃に富士急ハイランド到着。
   巷は夏休みに入ってるので相当の人混みを想定していたが、改札は閑散としてるし、中もTDL等の様な人混みもないので楽勝で乗り放題って感じ〜・・・・。
 登山装備はコインロッカーに放り込み、バンダナ、サングラス、ウエストバックで身軽に〜
   早速、「ええじゃぁないか」に向かったら、既に1時間以上待ち!!

更に、改札でパスポートが行方不明で、1グループ遅れてしまった!!
   しかし先に出たグループが乗るマシンがトラブルで結局90分待ち。
まぁお陰で、アタシは先頭車両に乗ることが出来ましたが・・・・。
   しかし、何が「ええじゃないか」じゃぁ〜とんでもないヤツじゃぁ〜(‥;)
落差(最高部:76m)が有って、高速(最高速度:126km/h)でグルグル振り回され、タXタXが上がるとかってレベルじゃぁ無くって、喉から飛び出すがなぁ〜
   ちなみに、全長は1,153mで、乗車定員は1台あたり20名(1車両4人乗り×5両)。
 たいがい絶叫系が大好きで色々なのに乗ったけど、ちょ〜度肝を抜かれ、流石にその日の内にもう1度並ぼうとは思わなかった!!
   後日、大学の体育会系倶楽部の姪が行ったが、二度と乗りたく無いってブログに書いていた!!
 
   FUJIYAMAは登り始めてしばらくして50mの高のゲージが目に止まった!!
そして、60m、70mとゲージが刻まれていて、下を臨むとコレはちょっと〜って感じ〜

※注:手前はドドンパ!!
   最後は79mのゲージで、そこから一気に落下。
最高速度130km/h、最大落差70mなど世界最高クラスのスペックを誇る「KING OF COASTERS」で〜す。
 定員28名なので、以外と待ち時間が少なくこの日は30分程度で済んだ
 
   ドドンパはカタパルト発射され、スタートからわずか1.8秒で172km/hに達する驚異の加速!!
途中の垂直タワーでは空に投げ出されるような感覚で、次は垂直落下ぁ〜!!
 全長は1,189mで、最大加速度4.25G(垂直タワー突入時)、最大傾斜角度:90度(上昇・落下とも)。
 とにかくスピード優先なので8人しか乗れない為、今回は2時間並んで60秒位乗れたのだろうか・・・・。
 3つのコースター系以外は20分前後の待ち時間。まぁ待ってても夏場の事なので、お姉さん方がなにげに目を楽しませてくれるので以外と苦痛ではなかったが、流石に2時間の待ち時間は退屈してしまった。
まぁしかし、ドドンパは待ったかいが有る位一番楽しかったぁ〜(^○^)
 
  こちらはレッドタワー。
高さ52mで見晴らしよく、まぁどうって事は無い乗り物ですが・・・。
落下タイミングを教えて頂けないのがスリルです
  こちらは最近出来た鉄骨番長。
どうって事は無い、ただの回転ブランコでぇ〜す〜
ただ、高さが50mって事以外と椅子が風に煽られ横向くこと以外はねぇ〜
こちらの遊園地が初めての方は、コレに乗ることをお勧めです!
何せ、悠然と園内を見渡す事が出来ます。

 さて、乗った順番は、ええじゃないか、レッドタワー、パニックロック、鉄骨番長、トンデミーナ、フジヤマ。
ここでランチタイム(うどん&B)。
そう言えば下山したときにおにぎりを一個食っただけだった!!

 食後は、トンデミーナ、ムーンレイカー、ドドンパ、ゾーラ7、武田信玄 埋蔵金伝説 風林火山、(モスバーガー)、ゲゲゲの妖怪屋敷でタイムアップ!!
そう言えばゾーラ7も以外と待ち時間が長かったが、Jr向けのコースターって感じなので、ファミリーが多かったからかなぁ〜

 ちなみに、ドドンパとええじゃないかは55歳以上と飲酒者は乗れません(フジヤマは60歳以上)。
富士山もそうやったけど色々な外国人が意外に居てた。そうそう、日本人だと思ってみてたら日本語を話してなかった・・・・。
 
 
 
 
 この日のお宿は「ハイランドリゾートホテル&ふじやま温泉」でフィニッシュ!!
風呂上がりの至福の時を迎えました

まぁこの日は午前2時起床で富士山御来光で始まった、長〜い〜1日だったぁ〜