2006シーズンSKI日誌

初滑り
12月23日(金)〜12月25日(日)
野沢温泉(民宿もり)
メンバーは、Kage、masa、胡桃、masa。
天皇誕生日 天候:大雪
 米原を起点として、各高速が通行止め!!
東名阪から名古屋高速に掛けては全面通行止め(‥;)
お陰様で、22日の夜出発予定が、23日の朝から移動を始めたが・・・・。
民宿への到着は、23時頃で、入浴後、深夜2時まで宴会
スパァ_(^o=)γ~°°°

クリスマスイブ(曇り時々小雪)
翌朝遅めの食事。
しかし、ちょ〜ボリューム満点で、お味もチョ〜グー(^○^)

ゲレンデ出勤は少々距離があり、おじさんの軽トラで長坂ゴンドラまで送って頂いた。
まずは上ノ平からユートピアの高速ペアへ向かい、
シュナイダーからユートピアへ向かう、新雪をご賞味!!
次は、チャレンジのトップから一気に向かったが、とっかかりで新雪がパックリと口を開けている(^_^;)
少々やばいかと思いつつ、端の方を一気にいただきました。
しかし、ココは深く腰から胸に来るほどの深雪!
ホンでもって、少々湿っぽく、流石に疲れましたねぇ〜
シュナイダーからユートピアに向かった、胡桃と都ちゃんは大苦戦。
昼食は太郎小屋。以前はもう少し美味しかったのになぁ・・・・。
その後、やまびこ、スカイラインを周り、長坂ゴンドラ向けて深雪をご賞味。
しかし、ゴンドラは既に乗車が出来なかった!!
仕方なく、日影に戻って、少々滑り、その後、唐沢方面まで戻り、お宿に向かったが・・・・。
ちょっと戻り過ぎたかして、迷ってしまった(^_^;)

その晩は、イブと有って、鶏もも等食べきれないほどの豪華なお食事!!
ご丁寧に、岩魚の香り酒まで付けて頂き、満足、満足(^O^)

そして、引き続き、温泉巡り
大湯、河原湯、十王堂の湯。

クリスマス(晴)
 朝から晴天、一気に毛無山山頂の新コースへ。
とにかく雪が良い。
胡桃達の笑顔をみても判るように、テンションは最高!!
丑首への入り口を探しつつ、シュナイダーまで行ってしまい、昼食は、シュナイダー下の?
その後、丑首へのルートを見つけ、日影の上の深雪を・・・。
雪が重いので、相変わらず、胡桃が苦戦中!!
日影ゴンドラ経由で、スカイラインを周り、お宿へ向かったが。。。
地元小学生?のSKIチームがカッ飛んできて、Kageがアッサリとちぎられてしまった(‥;)
最後はアリーナで体をほぐし、帰路へ。
(滑走日数:2)


正月SKI
12月29日(木)〜1月3日(火)
志賀高原(フォールス)
メンバーは、先発組がKage、良ちゃん、masa、都ちゃん。
1日からの後発組が山ちゃん、酔っちゃん。

29日(晴天)
連日降り続いたお陰で、一週間ぶりと言う晴天の中、
パウダーを満喫(^○^)
Kageは朝食後、奥志賀へ直行。
masaは、入浴後のんびりとでた為、少々出遅れたが、
焼額のGスラロームから第3ロマンスBコース。ちょっとおいたして、パウダーを堪能。
ホンでもって、奥志賀方面のパウダーをごち。
シャモアで休憩。ココでKageを捕捉。
都ちゃんはスタンプラリーで行方不明。
良ちゃんは、何処、どこ?
昼食はセントクリストフだったかなぁ〜

30日(小雪のち晴れ)
 この日も朝一で、Kageは焼額へ。
少々遅れて、アタシも焼額へ。
定時に、シャモアの100円コーヒーで、Kageを捕捉。
第2の両脇にあるパウダーで堪能。

大晦日(晴れのち小雪)
 昨年に引き続き、都ちゃんとカウントダウンへ
夜から小雪が降り出した中、カウントダウンと共に出現した、レイザーラモンHGのコスプレ!
氷点下の中、彼のパフォーマンスは素晴らしかった(^ヘ^)v
御神酒もいただき、今年も、いい年で有るように!

元旦(晴れ)
 酔っちゃんと山ちゃんが早朝に到着!
 食後レイによって、バラバラでゲレンデに出勤。
なんと今シーズンはKageはココまで皆勤中(‥;)
アタシも少々出遅れ出勤。
元日って事もあり、以外と乗り物の混雑は無し。
焼額の8人乗りゴンドラ、10時前だというのに一人乗り。
さみしいので都ちゃんにTELしたら、第1高速に乗るところってコト!
ジャンスラを一本降り、再度、第1ゴンドラに乗ったところで、都ちゃん、酔っちゃんと合流。
少々喉が渇いてきた頃、酔っちゃんがどうしてもBが欲しいって言うので、この日はシャモアへ一番乗り。
その後トラップにKage、良ちゃんが引っかかる!

初滑りの酔っちゃん、柔らかめの雪を機嫌良く滑って来たところへ、Kageとmasaが、「雪が悪いねぇ」って言うと、酔っちゃんは目を丸くしていた(^○^)。
まぁ、なんせ、この日まで、気管に入ってくるようなパウダーばっかだったもんでねぇ〜

2日(薄曇り)
 担々麺の日!
都ちゃん、酔っちゃんと共に取りあえずサンバレー(動画)まで。
たぶん(^_^;)ジャイアントで山ちゃんと合流。
今シーズン初の、担々麺の日でした!
(ナンカ、段々と味が落ちてきたなぁ〜)
西館、東舘、をへて、シャモアで100円コーヒー(-.-)
少々慌ただしい一日であった!
ナント都ちゃんは奥志賀を回った後、終了まで高天で満喫!!!

3日(雪)
 最終日、少々記憶が曖昧になってきた(^_^;)
出発の準備の為、少々出勤に手間取ってしまった。
ちなみに酔っちゃんは、この日スノボで一ノ瀬、タン森方面。
第3ロマンスB線経由で、奥志賀方面で遅めの休憩(アタシは休憩しなかったような?)。
強風の為、奥志賀ゴンドラが止まりそうで、Kage達をほって、一ノ瀬方面へ(^_^;)
 帰りパノラマへ車を見に行ったが、周りの雪かきをしてくれてたかして、以外と簡単に出せそう。
フォールスの昼食券を持ったkageさんが、奥志賀方面為、残りのメンバーが少々待たされたような?
遅めの昼食を求め、フォールスの食堂に行くと、珍しく皆が集合(^○^)
都ちゃんのピザをつまみ食いし、Bで昼食終了。
もう少し滑ろうかって思っていたが、昼過ぎ辺りから、雪が結構強くなってきた?
アタシは、そのまま、お風呂へ。スパァ_(^o=)γ~°°°
山ちゃんと酔っちゃんはこの後も滑りにでたが・・・・
ナント、山ちゃん、強風の為、リフトに30分程宙ぶらりん(^_^;)
(滑走日数:7)

 


1月7日(土)〜9日(月)成人の日
7日(雪)フォールス

車はホテル前に確保。
メンバ、山ちゃん、Kage、masa、都ちゃん、胡桃。
朝食後、Kageはレイによって奥志賀へ。
少々で遅れて、アタシもシャモアへ。
山ちゃんは膝に水が溜まったってコトで、のんびりと一ノ瀬近辺。
Kageは焼額山頂より、奥志賀経由で熊に入った模様。
アタシは、ジャンスラから第3ロマンスB線のパウダーを賞味!
胡桃、都ちゃんとてシャモアで合流やったかな?
・・・・・・


8日(雪)
第2回担々麺の日
とにかく無茶さぶかったような!!
Kage、胡桃、都ちゃんと高天、東舘経由でジャイアント方面へ
途中、東舘ゴンドラ下の深雪、発哺の壁横の深雪をいただき、
ジャイアントではリフト横の深雪もいただいたが・・・。
ブランチ休憩は志賀の湯で、B。
ジャイアントに戻ったところで、山ちゃんと合流。
ココでは一人だけ、リフト横の深雪をいただいていたが、
不覚にも皆が待ってるところでオイタしすぎてしまった(^_^;)
担々麺をいただいた後、西館、高天、カネのかかる丘へ!!
サブイせいかして、お手洗いは渋滞中!
その後、パーフェクターの新雪もご賞味させて頂きました。
一ノ瀬のコブは2ホンで堪忍してやったし(-.-)


9日(晴れ)
レイによって朝からKageが行方不明。
胡桃、都ちゃんを連れて奥志賀方面へ
第3ロマンスB線がOPENしてたので、3人で新雪コースへ
OPENのお陰で、既にかなり荒らされてる。
左端に一本しか荒らされてない深めのところを行ったが、斜度が有る割に、雪が深すぎ廻らない。
シャモアではKageは捕獲できず?
途中、奥志賀ゴンドラから見たとき、ダウンヒル横に、雪が多すぎ一本だけ雪かきしながら降りた後が?
奥志賀第3横の雪庇の新雪を賞味後、第2でKageと合流。
聞けば、第3ロマンスB線の左端は、Kageのシュプール(^_^;)
ホンでもって、ダウンヒル横を雪かきしながら降りたやからもKage。
それも30分ほど掛けて!!
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
胡桃、都ちゃんも第2横の新雪に果敢にチャレンジ!!
と、その時、フギャっと蛙がつぶれたような擬音(‥;)
振り向けば、新雪から抜け出る際に、竹のポールに板を取られ、
二回ほど転がり落ちる胡桃さん!!!!
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
この日の昼食はグランフェニックス
都ちゃんが注文した、五目焼きそばは美味かった!!
この後、膝が痛いはずの山ちゃんは一人で第2へ
帰着日で、時間の無いアタシ達ダウンヒルから第6方面へ
ココで、進入禁止の熊を降りてきた山ちゃんと再び合流するが・・・・
奥志賀ゴンドラへ向かった模様・・・・。
(滑走日数:10)

 

1月14日(土)〜15日(日)
14日(;;)フォールス
 メンバーは、都ちゃん、真琴、masa。
今回は、福ちゃんが急遽参加表明したが、結局、ドタキャン。
その余波かして、到着後、天候が怪しかった!
ゲレンデコンディションもよろしくなかったので、スタンプラリーで、横手方面へ。
途中、木戸池で一本流したが、やたら水分を含み滑りづらい!
即座に前山へ移動し、一気に横手山頂へ。
焼きたてバンの店で休憩したが、焼きたてパンがなかった(^_^;)
渋峠はやたら視界が悪く、真琴がおいたし、都ちゃん爆笑!
その後、熊ノ湯、笠岳を制覇し、都ちゃんは、この日スタンプラリーを制覇!。
午前中に、サンバレーまで移動し「志賀の湯」で昼食を。
その後、ますます天候が悪化!!
丸池、蓮池を制覇して、真琴はエルグラで一ノ瀬へ。
アタシと都ちゃんは、ロープウェーを乗り継ぎ、一ノ瀬へ向かったものの、高天では土砂降り(;_;)
最後に、一ノ瀬で一本乗って、この日はココで堪忍してやった!!

15日(晴天)
 昨日、夕方から雪に変わり、コンディションはちょっと回復。
スタンプラリーの続きと、ミニスタンプラリーを併用で、焼額方面へ。
しかし、いきなし、ダイアモンドのクワッドでスタンプを忘れ、第2高速もつい、忘れてしまった。
シャモアで100円コーヒーを振る舞い(^○^)、アタシは燃料を補給。
奥志賀を制覇後、ダイアモンドで昼食。
一ノ瀬に戻り、コブに挑戦したが、足がついてこない(;_;)
ナンデこんなに、足が疲れるようになったのだろうなぁ〜・・・・・・。
15時前に風呂から、ゲレンデを覗くと、真琴はまだリフトに乗っていた(‥;)
(滑走日数:12)


1月21日〜22日
アタシは疲れたので、この週は堪忍してやったが・・・・
真琴、福ちゃんは志賀で堪能した様だ!!
ちなみに、真琴は2枚目のTシャツをゲットしている。


1月23日(月)
タナベにて板を吟味
更に、帰宅後、店頭価格とネット価格を比較
ネット価格が安い!!
06アトミック LT:9 + NEOX 412 ALU
定価88,200円のところ
特別価格 67,800円   
 ●サイズ 158/166/174cm ●ビンディング付


1月24日(火)
06アトミック LT:9 + NEOX 412 ALU (174cm)
を購入(^O^)
確認したところ、ネット価格に合わせますよッてこと!!
昨日、\69,500で買ってったお客さんがいた。
ちょっと、得した気分(^○^)
やっぱ、近場でしばしば足を運べるのが良かったかも!!

1月29日(日)
天候:ちょ〜晴天(^O^)
 土曜、真琴が野暮用で、近場のハチ方面へ
天候は快晴で、日本海まで見える絶景!!
メンバーは、真琴、鷲っしゃん、酔っちゃん、masa。
朝一は、クロワッサンをご馳走になり、
ブランチは、チキンサンド&B
遅めのランチは、チキンライスプレート&B
帰りの「よふど温泉極楽湯?」で、体を癒し、ついでに、喉もBで癒し
そして、最後は明石で、ドロ焼き
ドロ豚、焼きそば、鉄板焼きラーメン、明石焼き、もんじゃ焼き
あーんどB(^○^)
しかし、酔っちゃん、よ〜飲んだねぇ〜
さてさて、レポートですが、
朝一のハチ高原側は少々堅めでどうかなって思ったんやけど、
ハチ北側の東尾根(樹氷コース)からからアルペンコースにかけての雪は結構なもの。
な〜んちゃってモーグルでは、最後まで我慢できずコースアウトするし、
北壁とアルペンのコブは少々手こずり、
後半のスーパーモーグルコースでは、両手を開いても抱きかかえる事が出来ないコブを、
抱きに行くというお茶目も披露(^_^;)
まぁ、なんちゅーても、最後のドロ焼きのお店はグー、
梅田から乗り越して、京都まで行くことなく、無事到着(^○^)
(滑走日数:13)


2月4日(土)〜5日(日)
八方尾根
4日、天候:晴れ時々雪やけど、強風(--;)
メンバ、真琴、福ちゃん、masa、都ちゃん、酔っちゃん。
今回は全て嵐かと思いきや、初日は午前中、うさぎから上が少々風が強かった程度。
おにゅうのLT9デビューです(^O^)
しかし、気温は−48度の特急寒気団の中って事で、流石にちょ〜冷えましたが!!
初日の第1ケルンはちょ〜さぶかった!!
まぁ小雪で薄曇りの中やったけど、滑る程度の視界は確保でき、うさぎの横の新雪も少々(^_^)

5日、晴れやけど、強風(--;)
2日目は、待望のパンを朝食でいただいたんですが・・・・
昼に食った、同じ宿のバケットの方がパリパリして、いけましたね!!
コースコンディションと言えば、午前中はうさぎから上が吹きおろしのブローがちょ〜強烈!!
昨日に比べ、うさぎのコブも成長して、遠目は視界が有るように見えたものの
リフトは吹きおろしでスピードが出ないし、滑り始めるまで、風速20m近いブローが抜けるまで、
ホワイトアウト!!
お陰でおニューの板で初ごけをしてもうた(‥;)
しかし、今頃の板はエエねぇ
反応はエエし、小回りもむちゃ簡単に出来るし
ホンでもって取り回しがむちゃエエ(^_^)
ちなみに、昼からは、晴れ上がり、視界良好!!
一気にリーゼンを上がり、うさぎにリベンジと思いきや、
うさぎから上のリフトが全てストップ(;_;)
15時前には動き出したが、時既に遅し
しかし、リーゼンから下の気象条件の良さと、
うさぎから上の強風のギャップ!!
樹林限界を超えた辺りからの、自然の驚異を見せつけられたって感じやね!!
なぎ山のなんちゃってモーグル、ちょっとだけ制覇(^O^)

23時30分一番に自宅到着で、早速いただいています(^_^)
最終到着のF君は5時頃には着くのだろうか?
頑張って運転して下さい!!
(滑走日数:15)


2月11日(土)〜13日(月)
フォールス
メンバ、1泊組が酔っちゃん、山ちゃん。
2泊組は、Kage、masa、都ちゃん、。
初日、天候、小雪後、晴れ。
一気に奥志賀?
焼額第3ロマンスBコースの新雪を少々賞味。
レイによってシャモアだったかな?
昼食はレストハウス?

2日目(晴れ)
スタンプラリーの残りで、高天、ジャイアント、西館、東舘を午前中に回り、
昼食は奥志賀のグランフェニックスだったが、昼食時間に少々遅れてしまったが、取りあえず全員集合。
ココで、1泊組の山ちゃんと酔っちゃんにお別れ。
一人遅れてグランフェニックスをでたが、強風のため第3が止まってしまった(^_^;)
シャトルバスで、奥志賀ゴンドラへ向かうと、Kage、都ちゃんを、捕獲。
しかし、強風のため間引き運転。
そうそうに、一ノ瀬へ退散。
しかし、ちょー寒い。
風も強いので、タン森で一人練習。

3日目(晴れ)
レイによってバラバラで出勤。
ダウンヒルでKageに出会ったが、ひたすらノンストップでクルージング中のKage!!
アタシは、ダウンヒル横の新雪を賞味したが11時近くなると少々重くなってきたので、第2で練習。
ちょっと上手そうなポニーのねーちゃんが、おったので見てたら、第2をヴェでノンストップ(‥;)そして、そのまま、第1もノンストップ!!
アタシも負けじと、挑戦したら、取りあえず、一回は出来ちゃいましてね(^O^)
昼食はサンクリトフに3人が集合。
以下は、都ちゃんレポート。
今週も楽しませて頂きました。
昨日はリフトか早めに止まってしまうようなさむーーーい風が、びゆーびゅうでしたが、
今日は雲ひとつない快晴、ポカポカ、滑り放題。
朝一番に蔭山さん拉致に失敗。
しかたがないので、一の瀬ファミリーを3本一気滑りをして、
第3クワットが止まっていたので、寺子屋を3本滑って、高天原のこぶ。
これは、ちょっと入って硬そうだったのでやめ。
東館を一気、これは昨日よっちゃんと滑った時は少しかたいところがあったけど、
今日はやわらかくて人もいなくて、んんんん、とばし放題。
これまた一気にジャイアント2本滑って、ベルグでチーズケーキ。
西舘を1本滑って、高天、一の瀬、焼額を経由、奥志賀にぬける、
立入禁止のところは、昨日の方がふかふかでした。
ダウンヒルを1本滑って昼食。
第二を2本滑って一の瀬へ。
一の瀬4本滑って本日終了ーーーー。
いや〜〜〜〜。
山崎さん、よっちゃんには悪いけど今日は最高でしたよ。
スキーに行く前仕事疲れでぐたぐたでしたが、
帰りは元気はつらつー。のゲンキンなアタシでした。
遅くなりましたが長瀬さん運転お疲れ様でした。
蔭さん早く風邪を治してくださいね。
ところで、まこっさん今週末は?

何とハードお方でしょうか(--;)
(滑走日数:18)


2月18日(土)〜19日(日)
戸狩、メンバ、都ちゃん、真琴、masa。
初日、晴天
前日が吹雪ッてことで、取りあえず新雪をいただきました。
始めに、真琴が馬の背の新雪で10点。
たまたま止まってたリフトが動き出したところに通りかかり、
カシオペア第1リフトの新雪を賞味。
都ちゃんココで10点満点。
山頂方面のカシオペア第3リフトは、故障のため今回は乗れず(--;)
カシオペア第2からペガサス第4乗り場へのクルージングもなかなかのもの。
ペガサスビートルリフト横のコブも少々賞味。
昼食は、お宿のバイキング昼食。
カレー、蕎麦、炊き込みご飯、ぜんざいが食べ放題。
真琴は、ぜんざいを3杯賞味。

2日目
天候:ちょっと薄曇りの晴れ
初日から腰に違和感があったが、
ペガサスビートルリフト横のコブを、中間辺りから一気に滑った頃から、腰がかなり痛くなってきた。
15時頃にあがる予定やったけど、14時頃にギブアップ(--;)
帰りの車では、寝返りも打てないくらいの症状で、ウィークリーに着いたときは真琴に荷物まで運んでもらったしだい・・・。。
ぎっくり腰かと思いきや、ペインクリニックに行くと、背筋の筋肉が疲労し、痙攣している状態とのことで、腰回りの神経を圧迫してるとのこと。
ビタミン12の局部注射で、後は温湿布でOkってことでした(‥;)
(滑走日数:20)


2月25日(土)
天候:晴れ
メンバ、masa、姪。
ゲレンデはUSJ(^_^;)
しかし、良く歩いた。
股の付け根が筋肉痛じゃぁ
(滑走日数:都ちゃん追いつかれた(^_^;)


2月26日(日)
天候:雨
メンバ、masa、姪。
ゲレンデは伊丹空港。
お見送りの途中で、巨大な明太子を購入。
明日の朝食が楽しみ(^O^)
展望デッキって、いつの間にか無料になってた!
ホンでもって、屋上階にあるACTSってお店は何者なのでしょうか?
屋上階の南北400mのスペースを全て使って、輸入雑貨や家具、ちょ〜豪華なキッチン等々・・。
展望レストランで、飛行機の離発着をぼんやりと眺めてたら、結構時間が過ぎてましたね(^_^;)
(滑走日数:吹雪で朝からリフトが止まってしまい、都ちゃん達も朝から退散した模様(^O^)


3月4日〜5日
メンバ、真琴、masa、都ちゃん、福ちゃん。
ゲレンデは妙高杉の原(ペンション・ぷる〜く)
初日、天候:晴天
 昨日降ったと思われる新雪が10cm程度。
この時期としてはコンディションに恵まれたかな(^O^)
午前中は、三田原エリアで堪能。
最近混雑のないゲレンデばかりだったが、リフトの稼働力他強いわりには、ココは以外と混雑していましたね。
途中、真琴がはぐれ、その後、福ちゃんも行方不明(^_^;)
しかし、生ビール半額の店で、合流(^○^)、
午後から、皆が宿でコーヒーブレイク。
アタシは、滑りたらんので、一人ゲレンデへ!
杉の原のゴンドラを覗きにいったら、まだ、混雑してるようだったので、
三田原エリアの第3のスーパーモーグルや、Jバーとかで、練習。
後半は、ロングクルージングを堪能。
ちょっと、ロングターンが、エエ感じに成ってきた(^○^)

2日目(天候:晴れ)
 3000円の昼食券付きリフト券
降雪がないため、少々しまった状態の雪。
気温はこの時期にすれば、低いものの、昼前辺りからは、天候も良く、下の方はシャーベット。
昼食は真琴のお勧めのカレーショップ(^O^)
杉の原ゴンドラ、ノンストップをやってたら、
福ちゃん、10点満点で、お宿へレスキューを依頼(^_^;)
午後の、スーパーモーグルコース、ちょっと、エエ感じで滑れた。
ホンでもって、がに股でやるロングターンが調子良かった(^O^)
帰宅は、24時過ぎ
(滑走日数:22日)


3月11日(土)〜12日(日)
 お宿はタン森のチューホテル
11日 天候:晴天
焼額のスラバンでワールドカップを開催中!!
 メンバーは、真琴、都ちゃん、胡桃、masa。
 レイによって一気に奥志賀へ。
第1高速から、第1ゴンドラに一気に向かったが、胡桃が第2ゴンドラへ降りてしまった。
取りあえず第1ゴンドラで待ち合わせ。
第1ゴンドラからは、ワールドカップの状況を観戦!!
お陰で、ジャンスラ方面が全て閉鎖。
胡桃と合流後、真琴のおごりでシャモアでコーヒーブレイク。
昼食は、奥志賀レストハウス。
再び、真琴のおごりで食後のコーヒー。
 この日は気候が良すぎて、奥志賀のゴンドラ乗り場で見た温度計が17度(‥;)
お陰で一ノ瀬のコブは、大きく深い。
真琴はお茶目し、リベンジも(^o^)
最後は、17時15分の終了まで、皆さん頑張ってました(‥;)
夜の食事は、塩ちゃんこ(^o^)や、ご飯が要らないくらい、満足!!

12日 天候:雪
 朝起きたら、湿っぽい雪が少々・・・・
今回、真琴の3枚目のTシャツが寺子屋で終了予定。
取りあえず、高天経由の東舘ゴンドラ経由で寺子屋へ。
その後、一気に奥志賀。
この日も、真琴のおごりでシャモアでコーヒーブレイク。
(都ちゃん、曰く、次は、プリンスか高原ホテル?)
昼前辺りから、風が強くなり、奥志賀を脱出。
昼食はプリンス西館。
お昼前後から、気温が下がり、お陰様で、この時期としては異例なナイスコンディション!!
午後一ノ瀬に戻ると、不思議なことに、焼額より一ノ瀬のゲレンデコンディションがエエ感じ。
15時に宿に帰ると、誰も帰ってない???
お風呂の準備をしている頃に、ぞろぞろと戻ってきた!!
帰りの食事は松本でラーメン(何って店だっけなぁ〜)
(滑走日数:24日)

 

3月18日(土)〜21日(火)
志賀フォールス
初日、天候:晴れのち雪
 メンバーは都ちゃん、酔っちゃん、Kage、masa。
金曜が吹雪きでリフトも止まったりしたようで、
土曜の朝はお蔭様で、30cmの新雪!!
といっても、吹雪きでカンカンにウィンドクラスとした雪。
Kageはレイによって一目散に奥志賀へ。
アタシは、第3ロマンスBコース経由。
表面がうっすらとウィンドクラストしていたが、まぁ、新雪では有った・・・。
シャモアで都ちゃんにコーヒー振る舞ってもらう(^o^)
酔っちゃんは、アタシと生を半分こ。
昼食はレストハウス。
ココでも都ちゃんにコーヒーごち!!
天気は午前中は晴れで、15時過ぎあたりから雪。
午後の休憩は水芭蕉だったが、400円のコーヒーって事で、入り口で経ちずむ3人(‥;)
夜は小雪。
明日の予想が雨ってのが心配だったんですが・・・

19日(日)
 天気予報は雨の予想で心配してたが、
午前中は小雪で午後から、ナント吹雪(^^;
このシーズンとしては思わぬプレゼントを頂戴。
Kageはレイによって一目散に奥志賀へ。
酔っちゃんはスノボー。
都ちゃんとアタシはベルグにケーキセットを賞味に。
昼食は、金のかかる丘で待ち合わせで、酔っちゃんと合流。
しかし、Kageは現れず?
天候は崩れる一方で、視界も悪く、ボードの酔っちゃんを連れて、高天経由ブナまで。
ココで酔っちゃんと別れ、アタシと都ちゃんは西館へ。
むちゃ寒く成ってきたので、西館フーダーでノンストップを数本。
その後、都ちゃんが物足りなくなり、
視界10数mにもかかわらず西館トップからノンストップに挑戦!!
フーダーの手前のコブを降りたところで後を見ると付いてきてない?
リフト乗り場でしばし待ってると、10点満点を出したとのこと(^O^)
都ちゃんがリベンジをと思ったが、この日はタイムアウト!
酔っちゃんは一ノ瀬で顔から突っ込んだって事で早々に宿に引き返していた。
Kageはゴンドラが止まってしまったって事で、奥志賀ゴンドラ前に取り残されていた(‥;)
夜はエエ感じで大荒れ状態で、明日の朝が楽しみやね
(^_^)


3月20日(月)
天候:晴れのち吹雪のち晴れ
 昨晩の吹雪でこの日は深雪。
午前中は晴れてたが、トップシーズン並みの寒さ!
奥志賀へ向かったものの、強風のため奥志賀ゴンドラは運休中!
焼額の第3ロマンスBコースは既にOPENで、荒らされている(^^;
しかたないので、取り合えずBコース下の林で深雪を賞味。
第3に乗っていると、熊落としがさらっぴん!!
シャトルバスに乗るのを覚悟で、奥志賀へ。
kageとカモシカを狙ったが、ウィンドクラスとが厳しそうなので堪忍してやった
(^^;;
熊に向かうと、既に誰かが入っている!!
真っ新のトップを切ったのはナント、サトちゃん、続いてよっちゃん!!
やられてしまった!!!
まぁしかし、今シーズンの最高の雪を頂いちゃいましたよ。
そのうち、ゴンドラが動き出し、第2方面へ。
第3の沢をいただき、第2リフト沿いをいただき。
更に更に、Kageが第2下の緩斜面で10点満点(^O^)
ちょ〜満足。
レストハウスで昼食をご賞味。
しばらくすると、第3も動き出したが、ちょ〜寒い。
体感温度は−20度って感じ。
風も強くなったので、焼額の水芭蕉へ退避。
一の瀬に帰ったころから風もおさまり、天候も回復。
無茶きれいな、景色!!
時間があるので、高天山頂から東館をノンストップで滑り、
西館乗り場へ。
今度は西館山頂から、ノンストップで滑り西館乗り場へ。
よっちゃんとkageは東館ゴンドラ方面へ。
天候もハードであったが、ハードな日であった。

3月21日(火)
 天候:薄曇り

朝一で奥志賀へ。
この日は久々に第1高速が朝から動いてた!!
アタシだけが第3ロマンスBからまわったが、コブにウィンドクラストした雪がこびりついてて全く美味しくない(^_^;)
奥志賀ゴンドラをノンストップのあと、
シャモアでKageのふるまいコーヒーと、
酔っちゃんを誘惑して生を半分こ。
休憩の後、数本ダウンヒルをひたすらノンストップ(‥;)
ダウンヒルが退屈に成った頃、第2方面へ。
第2では大パラのノンストップ!
ちょ〜気持ちいぃぃぃ〜〜
昼食はサンクリストフの焼きたてパンを目指してダンヒルを一気!!
しかし、パンは売り切れ(;_;)
昼食後、Kageが居残りで遅れてスタート。
アタシ達は一気に一ノ瀬へ。
一ノ瀬のアゲンストの中、小回りで一気!
決まったっっと、思ってゲレンデを振り向くと
杉山のイントラが更に切れる滑りを!!
っっう、もう一本と思ったが、既にタイムリミット!
(ココまでの滑走日数:28日)


3月25日(土)〜26日(日)
 メンバ:都ちゃん、真琴、masa。
お宿はチューホテル。
 初日、ちょ〜晴天(^o^)。
朝食バイキングを求めプリンス西館へ
¥1,300なり。
プリンスのバイキングなので期待したが、ちょっと期待はずれ。
素材はそこそこ美味しいが、相対的なメニューがねぇ・・・
朝食後、第2高速を取り合えす一気と思いきや、リフトが混み出し、
第1ゴンドラで一気を少々。
その後、奥志賀でダウンヒルの一気を少々。
アタシのおごりでシャモアでコーヒーブレイク(^^ゞ
第1ゴンドラで一気を数本。
第2一気を数本。
遅めの昼食は、レストハウス。
第2で数本後、帰路へで奥志賀ゴンドラを一気。
第3ロマンスはお休みで、第4を歩いて焼額へ。
この日は第2高速もお休みで、山の神トリプルもお休み。
一ノ瀬では、コブに少々チャレンジ。
しかし、この日は、フラットバーンの小回りをひたすら練習。
エエ感じに板が帰ってくる時も有ったが、
足が元気のエエ時だけのような気がした・・・(;_;)

26日(日)
 天候:曇り
先週、フォールスでもらった、ミッキーパンツでお出かけ!!
トレーナーを忘れたので、アンダーとベストで出たら、むっちゃサブかった(;_;)
この日はアタシを気遣って、サンバレー方面へ
まずは、高天経由で、東舘トップからブナまで一気。
ジャイアントで一気を数本。
ベルグで都ちゃんはブルーベリーチーズケーキ、
真琴はチーズケーキ
masaはB(^O^)
Aコースで少々戯れ
サンバレーでひたすら小回りの練習!
コブの横の締まったバーンを一気に滑り、
ビンビン板が返って来たのが数回。
出だしで返ってこんかったら、最後までずれっぱなし・・・・。
以前、菅谷さんが一発目にずれたら最後までって言ってたのがやっと理解できたような気がしたが・・・・・。
でも、まだ、その行きではないだろうなぁ〜。
昼食は志賀の湯
アタシはザル&B
再度、サンバレーを流した後、ジャイアント、東舘ゴンドラ経由で一ノ瀬へ
へばるまで、ひたすら小回りの練習。
しかし、このかっこうではさぶすぎる(^_^;)
一番で帰って、ちゃっぽんと思いきや、
都ちゃんが読みかけの漫画が気になり、コーヒーブレイク中(‥;)
真琴はほぼ最後まで滑りまくり(^^ゞ
帰りには小雪が降り出してきた!!
そして高天に向かって、堪忍してやった(^_^;)
(ココまでの滑走日数:☆30日)


4月1日(土)〜2日(日)
 メンバ:都ちゃん、真琴、福ちゃん、masa。
お宿はチューホテル。
 わる〜い、悪い〜ささやきにそそのかされ、また行ってしまった(^O^)
堪忍してやったのに、まだ行くか〜
水曜から寒の戻りで、土曜は30cm程の新雪(^_^)
3月の妙高で10点満点を出した福ちゃんが、足が完治してない状況で久々の参加であったが・・・・・
タン森を少々滑り、奥志賀に向かったが、福ちゃんダイヤモンドでリタイヤで、タン森へ引き上げ。
第3ロマンスが止まっていたお陰で、Bコースは閉鎖中だが、既に、10本程度の後があった。
春の新雪で少々重かったが、先に荒らしたヤツらが上手く滑ってくれてたお陰で、シュプール間の美味しい部分をゴチ!
振り向くと、都ちゃんが一回目の満点を披露(笑)(笑)(笑)(笑)
そして一気に第6へ!
んっ?
振り向くと、また、来てない?
第6でしばし待ったが、取りあえずシャモアへ。
聞けば、第3ロマンス下部の緩斜面部分で都ちゃんが大10点満点を出したとのこと!!
ココは真琴が激写!
シャモアでコーヒーブレイク後、ダウンヒルへ
熊は荒らされていたため、ちょい左横の林に向かうコースをご賞味(^O^)
数本後、雪が結構重たくなり、第2へ
ダウンヒルに比べ結構な雪質!
お陰で第2はトップシーズンなみに混雑(‥;)
昼食はレストハウス
ココも、結構なにぎわいで、アタシはBとポテト&サラダバーグ。
第3のなんちゃってポールを堪能・・・・
途中、先にリフトに向かった真琴が行方不明に?
ナント、こっそりと、満点を出したとのこと(^O^)
第4のポールを堪能後、焼額へ
ジャンスラ、スラバンをクルージング
しかし、真琴&都は、あの重たい雪でもほぼノンストップ(‥;)
何なんだろう?
あのパワーは?
一ノ瀬のエスポアで福ちゃんと合流。
足は触れるだけで痛くなり、最悪の状態で、ご愁傷様・・。
その後、アタシは一ノ瀬でひたすら小回りの練習。
都ちゃん行方不明。
真琴は帰りにタン森で見かけたが・・・。
明日の予想は雨(;_;)

2日(日)
 夜は雨が降ってたようであるが、朝は霧雨状態。
朝食後にはゲレンデにもでれるかなってところやけど・・・・
最後やし、無理せず温泉巡りの観光をしながら帰路へ!
小布施のハイウェイオアシスで写真撮影会。
温泉は阿智の近くの昼神温泉、
帰松は1時前(x。x)゜゜

(ココまでの滑走日数:☆31日)


☆今シーズンのポイント(小回り)
平踏みで、ウチ足エッジ加重の腰をフォールラインにブロック。
膝先行でターン弧を意識して、膝を外へ降り出してグルッとまわし、
がに股先行で少々伸び上がりのシュロイダーのイメージ。
足首を締めること。
(※ 膝は板のターン弧を意識して、外に振りだし返す感じ、コレ今年の大ポイント)