2005シーズンSKI日誌

初滑り
12月27日〜1月3日
志賀高原
27日  masa@初滑り(^O^)
雪不足でチョット心配やったけど、
先週、良ちゃんが骨を折って頑張ってくれたお陰で(^_^;)、
本日は天然雪が20cm程。
初滑りやけど、エエ感覚で板が斬れまくり!!

今朝は、温泉も浸かって、午前中はファミリー、
午後からkageさんと焼額でカッ飛んび!

アタシは最後に、タン森のリフトの下の新雪もいただいちゃって、
一気に3本目の恵比寿
いやぁー満足、満足(^O^)

17時頃から、風が強くなってきましたが・・・
しかし、まだまだ雪が少ない!!
都ちゃ〜ん、早く来て頑張ってほしいなぁ・・・

PS
 2日間で今シーズンを終えてしまった良ちゃん、ご愁傷様でした。
一年ぶりに顔を見ることが出来るかと思ってたんやけど、残念やね!
まぁ今回は、雪景色を見ながらベッド生活じゃぁ無いみたいで何よりかな(^_^;)

12月28日(晴のち時々曇り)
モモが厳しい・・・

 今日は、良ちゃんのリベンジに高天に向かったが、東舘のコースがOPEN(^O^)
仕方ないので、良ちゃんの大好物の担々麺をご賞味にベルグまで一気!
生を2本いただいてから、
西館で新雪もいただき、東舘のゴンドラを経て、寺子屋も取り合えず回ってきましたが・・・
流石に、寺子屋はパンダの餌がぎょうさん見えていましたよ!!
しかも、夕方の一ノ瀬はコブの合間にアイスバーンが・・・
お陰様で今日は2日目にして筋肉痛。
先に上がった、おいどんとkageは既にくつろいでいる。
風呂も浸かって、バンデリンも塗ってピコピコの最中のkage・・・
おいどんは暇をもてあまして、アタシのツボを押さえ込んで楽しんでいる(^_^;)

そうそう、このままでは、Bがたらなくなる!
先発組が、7泊、
現在、3.5ケースしかない(^_^;)
えらいこっちゃ!
ピエトロも、2本持ってきたが、後発組が来たときには無いかも・・

29日12:00(小雪)
大雪ぎぶみ〜

kage&おいどん、今のところ年休の模様(^_^;)
明け方から降り出したともわれる、小雪で新雪を近辺で探したが、
降雪量が10cm足らずのようで、一ノ瀬は既にスケートリンク・・・・
都ちゃーん、早く来て〜〜、大雪ぎぶみ〜

タン森はちょっと柔らかいとこもあるものの、
ゲレンデの中にパンダの餌が顔を出しているし・・・・

昼からは、焼額に行ってみますか!

12月29日午後(晴のち雪)
昼食休憩後、一人寂しく奥志賀方面へ
 焼額は流石にゲレンデメンテがええんで、雪のコンディションは結構なもの。
しかし、トラフィックが多いので降雪量の割にはブッシュは隠しきれず。

焼額のジャイアントスラロームの下から奥志賀に抜けるレイのルート。
ちょースーパーコンディション(^O^)の新雪。
まるで氷河Skiの感覚!!

奥志賀ダウンヒルは、出だしはいいものの
中間の狭い部分はスリバチ状になてってコース中央はブッシュばっか〜。

しかし、しかし、北側斜面は今シーズンでは一等賞のコンディション。
第2は中上級者しか入ってないし、
当然ボーダーが雪をかき落としてないわけで、エエ感じのコブも。

エエ加減疲れて、一ノ瀬に返ってきたら、
トップは木の葉でズリズリと雪をかき落とされツルンツルンの状態に。
疲れてんのにと思いながら滑り出したが、
ナンヤ、体調とコンディションが悪い割には結構楽に滑れる(^▽^ケケケ
これって、スキーヤーズハイ?

PS
 そうそう、部屋はレイのお風呂の下。
今日から割高料金かなぁ。。。。

12月30日(3時頃まで雪、夕方西日が明るい)
新雪大魔王@ちょ〜ご満悦(^○^)

都ちゃんからチョット遅めのクリスマスプレゼントが到着。
朝起きたら、30cm程のプレゼント!

一ノ瀬は既に荒らされていましたが、リフト下はグー。
パーフェクターはクローズ用のロープが風で倒れてて、
ど真ん中をいただいちゃました(^▽^ケケケ

リベンジの高天も両サイドをご馳走様。
タン森はリフトの横をご馳走様。

食後、奥志賀のダウンヒル下のシャモアでkageと合流。
第2のコブで戯れ、第1は一気に滑ることが出来ず、休憩をしてしまった
(^_^;)

帰りの焼額のコブは一気にこなし、ダイアモンドのコブでも戯れちゃいました。
更に一ノ瀬は全面コブ。
あぁぁ、つらい、つらい(^o^)

PS
 今夜も都ちゃんのプレゼントが有ればいいのになぁ〜

2004年366日目 (曇りのち雪)
今朝はプレゼントが無かった(;_;)
しかし、11時頃からガンガンと送れて到着

 朝一番、ホテル前の第3クワッドであがり、
取り合えずノンストップでダイヤモンドまで。
焼額第1高速から、第1ゴンドラまでコンディションもよく、一気。
もう一本、第1ゴンドラをと思ったら、昨日までクローズのスラバンがOPEN。
結構荒らされていたものの、ヒザ上までの深雪、
途中、背丈くらいある雪尻でエアーを入れ、ちょっと決まった(^0_0^)たりして!
しかし、斜度にまかせて下ったもんで、止まりたいのに止まれない。
モモは張り切れそうやったけど、まぁどうにか・・・。

第1ゴンドラから、焼額山頂まで息を整えながら歩き、奥志賀のゴンドラまで一気。
更に、奥志賀ゴンドラ山頂から第2方面へ一気。
まぁぁぁまぁ、こんなところで堪忍しといたろと、奥志賀レストハウスで休憩。
しかし、まだ、11時前、今日は一日が長い(^_^;)

休憩後、第2を4〜5本すべり、昼食休憩。
しかし、不覚にもココで食後熟睡・・・スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

14時頃から更に雪が強くなり、
取り合えず焼額で流していたら、第2ゴンドラが強風でストップ。

一ノ瀬に引き返し、休憩用ビールをいただき、大雪の中をコブにチャレンジ。

で、夕食、食欲の少ないkage?
聞けば、本日もお休みって事でした(^_^;)

しかし、しかし、19時過ぎ、おいどん、kageともに大いびき(‥;)
Kageはたくましく成長するわけだ!!

後発組、今晩到着予定
ただ、ニュースを見ていると、大雪でかなり時間が掛かりそう!
(流石、都ちゃん、プレゼントをご持参です(^_^;)
ちなみに、大晦日の門限は2時迄やけど、それまでに到着するのかな?

元旦〜3日
ここからは、こちら

4日早朝
3時30分頃到着、
しかし、松山はバケツをひっくり返した程の大雨(‥;)
仮眠を取って出社、長い一日であった・・・。


1月8日〜9日
8日(晴れ) 瑞穂&サイオト
だいごさん、y恵ちゃん、masa
瑞穂は前日の降雪で、ラビットの両端に新雪、
ビッグモーニングも端の方に少々、クレージーも一部残っていた!

宿はサイオトの民宿「原」で、宿舎はおにゅー(^o^)
食事もボリューム満載でナイスグー!!

9日(曇りのち雪) サイオト
リフト券は、宿泊者用に9時間券が1,000円引き
サイオトの今回のコンディションは、一昨日まで降った雪と、夜に降った雪で、
テクノコースに満載(^o^)、
更に、昼前から勢いよく降り出した雪で、メダリストコースも新雪状態!!
ちなみに昼食は、成人の日の限定メニュー(グラスワイン付き)(^o^)
帰りは、芸北オークガーデンで汗を流して来ました。

1月15日
恐羅漢(晴れのち雪)
だいごさん、T橋君、masa
かやばたコースのコブで戯れ
ぶなばたコースのジャンプ台で少々お戯れ!
館山コースでひたすら小回りの練習。
夕方降り出した雪で、館山コースしたのトリプルで新雪で戯れました。
しかし、雪が湿っぽく、リフトの椅子が冷たかった!

1月22日
瑞穂(晴れ時々曇り)
だいごさん、Tさん、masa
天候にも恵まれ、クレージーを降りて朝からテラスでビールをご満悦(^o^)
ラビット、チェスナットのゴンドラコースを堪能
昼は、ゴンドラ降り場裏の、レストランで、サラダバー&パン&唐揚げ、ア〜ンド、ビール。
ビッグモーニングのコブも出来てたし、右横のモーグルコースも滑ったが・・・・
まぁちょこまかの小さいコブ(^_^;)、
先落とししたら、廻してる途中でトップが次のコブに当たってるがな〜
最後は、タタミで小回りの練習。

1月29日
プラーナを予定していたが、今回は堪忍してやった!

2月5日
瑞穂(曇り、寒かった!)
だいごさん、かよちゃん、T橋君、masa、Fくん、他5名。
F君現地にて合流。
一昨日までは、降ってたようやけど、今回は新雪は無し
タタミも良くしまってた。
ビッグモーニングのコブはナンカインターバルが悪い!
柔らかいコブもあって、廻しやすいとこもあるが、
SKIヤーが少ないので変なコブになってしまうのかなぁ・・。
ラビットは中腹までのコブはまぁまぁやけど、下半分は雪が重い。
この日の昼食も、ゴンドラ降り場裏の、レストランで、
サラダバー&パン、ア〜ンド、ビール。
唐揚げも食べたかったが、アノ行列にはようならばんかった。

2月11日〜13日
志賀高原
HECのメンバ
真琴、胡桃、酔っちゃん、都ちゃん、鷲っしゃん、masa、おいどん、Kage、山ちゃん
初日は小雪のち晴れ
いきなりチェックインでき、取りあえずお風呂へ(^○^)
前日からの降雪でゲレンデコンディションはグー
リフト下、タン森手前の新雪でちょっち堪能
Kage、山ちゃんを残して、7人がベルグ方面へ
東舘下から発哺に落ちる、以前にKageが立ちゴケした壁、コブなし(‥;)
担々麺を賞味し、masa、真琴、鷲っしゃん、丸池Aコースへ
masaは更に、サンバレーまでおり、コブをご賞味。
この日のサンバレーのコブは、とにかく滑りやすかった!
その後、西館、東舘をまわり、再度、西館経由でタン森でビールタイム
最後は、一ノ瀬のコブで絞めたしだい。

2日目(薄曇り、とにかく寒かった!)
真琴、鷲っしゃん、胡桃、都ちゃん、横手にスタンプラリー
残りは色々、masaは、一人寂しく奥志賀方面へ、
途中スラバン横の、リフト下の新雪をご賞味(^O^)
更に奥志賀へ抜ける裏山で膝上までの新雪をご賞味(^○^)
奥志賀で小回りと、内足乗りの練習・・・
最後は、一ノ瀬でコブと戯れ・・・

3日目(晴れ)
昨晩の降雪で、第3リフト下を若干ご賞味(^_^;)
鷲っしゃん、胡桃、がスタンプラリーの続きなので、
おいどん、masa、酔っちゃん、都ちゃんがお供をで焼額を制覇
奥志賀の第6に降りると
ナント、山ちゃん、一人で第6で練習(‥;)
ダウンヒルを1本一気に楽しみ(^_^;)
フェニックスに回って全員で昼食
帰りは、のんびりと焼額を経由して一ノ瀬へ
最後は、コブで締めたしだい!

16時、フォールスを出発
masaの部屋へは4時前に到着!!
取りあえず仮眠を取り出勤し、21時まで残業(‥;)
流石に、ちょっときつかったなぁ〜〜



2月20日
晴れ、(愛媛マラソン)
久万でモーグルの大会をやっているようなので見に行こうかなって思ってら
愛媛マラソンで、33が途中まで道路規制
しゃぁないんで、今週も堪忍しといたろ〜〜


2月26日(土)
久万(朝から、ず〜っと小雪やけど・・・・)
野暮用で朝から高知へ
道中、三坂から久万方面、小雪
帰路で、越知の横倉山に立ち寄り
ナント下りで、スパーダーから異音(‥;)
パッドか何かに、小石か、もしくは、そのたぐいのものが入ったのか?
原因は不明やけど、車を数百m転がしているうちに、取りあえず異音がしなくなった
気になるのは、異音がしたときに、ブレーキオイルが循環?沸騰?してたって感じ?
さておき
帰りの久万スキーランド
4時間券で、スケート(^_^;)を楽しんできました
本日のメニュー
 小回り
  かかと乗りで、内足ターンの練習
足が元気なうちは、なんとなく切れた感じだったが・・・
上腿が疲れてきたら、いつの間にか外足で廻していた(‥;)
帰りの33は三坂を降りるまで路面にたっぷりと雪!!
しかし、松山側の下りは乾いていた?


3月6日(日)
久万(寒の戻りで若干冷えましたが・・・)
法事で高知から帰りに立ち寄り
スタートは21時(^_^;)
2時間券でって思ったが・・・
ナント4時間券からしかない!!
まぁしゃぁないんで、2時間ちょっと滑りました。
コンディションはレイによってスケート場
まぁとにかく氷でも切れるSKIの練習を・・・・
しかし、吹きだまりにつまづくつまづく。
22時頃から三坂コースにショートポールがセッティングされていたので
ちょっとだけ楽しまさせて頂きましたょ
いやぁしかし、緩斜面だけやけど、
納得がいく滑りがいっこも出来ないしだいでした(;_;)


3月13日(日)
天候:寒の戻りで久万方面も雪!
この時期としては、結構なコンディションのはず・・・
しかし、なぜかゲレンデにでらへんもどかしさ
とにかく、この週末は堪忍してやった(;_;)


3月19日(土)〜21日(月)
19日(晴れ時々くもり)
メンバー、真琴、都ちゃん、鷲っしゃん
masa、おいどん、Kage、山ちゃん
後発のmasa号は8時前にフォールスへ到着
多賀からおやすみしてて、
現地で目覚めたら都ちゃんのプレゼントがありました(^○^)
新雪20cm弱、
入浴後、ちょーラッキーと思って出たが・・・
ファミリー上部は雪が全て飛ばされて、見事なスケート場
とにかくハンパじゃぁない氷で、ど素人状態(^_^;)
まぁそれでも、リフト下で新雪をご賞味!!
その後、焼額で少々いただき、奥志賀で堪能。
16時前に一ノ瀬に戻ったが、相変わらず強情な氷・・・
仕方ないので、高天のコブで少々楽しませて頂きました
最後は、ファミリー上部でスケートをして、
中腹のコブで楽しまさせいていただきました。

20日(晴れ時々くもり)
胡桃から送られてきた、スタンプラリー制覇。
寺子屋、ブナ平、ジャイアント、蓮池、丸池、を経て
サンバレーで生B休憩、バスで蓮池ロープウェイへ
高天、西館を経て、再度、ベルグで昼食
東舘ゴンドラから再度、高天のコブ
高天で休憩後、スタンプを押し忘れ、再度、クワッドへ
まぁ、この日の高天のコブは手頃やったし(^_^;)
そして、ラリーのフィニッシュはタン森のリフト。
その後、ファミリー上部で素人になり、
中腹のコブでいたぶられたしだい(‥;)
何故かこの晩、真琴がナイターへ?
お陰様で、21時頃より雪!!

21日(晴れ)
昨晩の雪でコンディションが復活
リフト下でちょっとご賞味(^O^)
その後、一気に奥志賀へ
ダウンヒル下で都ちゃんを発見
熊で新雪を2本程いただいたが、2本目の時はかなり雪が重かった(-_-;)
シャモアで生B休憩、
休憩後、入れ替わりに、鷲っしゃんと山ちゃん参上
第2で戯れていたら、真琴が参上
昼食はレストハウス。
真琴、都ちゃん、鷲っしゃんと山ちゃん、masa。
その後、また、バラバラになったところに
Kage参上
第4のなんちゃってで少々戯れたのち、一気にファミリーへ
最後に、ラリー制覇のプレゼントを頂き、
志賀はこのシーズンの堪忍してやった(‥;)
16時フォールス出発
最後に宿泊者の抽選で、おまけのマグカップを頂きました。
帰りのメンバーは、masa号に都ちゃん、鷲っしゃん。
連休明けで、大阪まで結構時間がかかり、鷲っしゃんところで0時30分過ぎ。
ここでビワ製の釘煮のおみあげまで戴きました(^O^)
自宅到着が4時!!
丁度12時間でした。


3月26日(土)
天候:薄曇り?
朝9時過ぎに真琴唐のTELで起こされた・・・(ーoー)y゜゜
聞けば、雪が降りそうなので急遽志賀に駆けつけたとの事(‥;)
全山ヒザ程の新雪との事!!
うっっっ、うらやまし〜


4月2日(土)
天候:薄曇り?
四国のSKI場は3月末日で終了しているが、 志賀のWebカメラを覗くと、まだまだ相当な積雪!
来週の水曜は花見の予定・・・
今シーズンはボチボチ堪忍してやるかなぁ〜


                     現在までの滑走日数:21日


       戻る