愛・地球博(Expo 2005)

 4月16日(土)天候:はれ(長久手会場)
愛博キャラクタ・キロッコ&モリゾー

行ってきました愛・地球博
名古屋出張のついでに1日だけですがちょっと徘徊してきました
名古屋市内から地下鉄”藤が丘”でリニモに乗り継ぎ約1時間程度で、長久手会場へ。
(ちなみに藤が丘駅は、地下鉄が地上駅でリニモが地下の駅と成っていました!)

masaメキシコ館前にて


これは、メキシコ館前にて、ひょうきんなお兄さんが
ソンブレロをお客さんにかぶらさせて写真を撮ってくれました。
ちなみに、無料と成っています!!


イタリア館
右の写真はゴディバのチョコでコーティングされているフィアット!
ちなみに、床の鉄板も板チョコです。
一応、係のお姉さんに”夏はどうするの?”って尋ねたら
”冷房の対策が必要ですねぇ”って事でした・・・。
そうそう、ここの2階で食べたクロワッサンはバターが効いてるけど以外とあっさりしてで美味しかったですよ。

ゴディバのチョコでコーティングされたフィアット
  昼食のゴダンパロティとLIONビール


スリランカ
小腹が空いたので、masaの食事には欠かせないビールをご賞味(^O^)
メニューははスリランカのLIONビールとゴダンパロティ。
ちなみにゴダンパロティは肉詰めコロッケを春巻きの様にした感じかな・・・
赤いのはチリソースです。


???
ブースは忘れましたが、毛糸のようなものを鮮やかに飾っていました!

 
毛糸のようなもの?  

 会場に着いたのは11時頃。
天候に恵まれ、この日は初めて9万人を突破した日でした。
お陰様で、マンモスラボは入場整理券をもらうのも70分待ち(^_^;)
その他にも30分待ち以上は結構あり、そう言うところは全てパス!!
それでも、21時まで頑張って長久手会場を半分もまわってません・・・

  夜景1
  夜景2
大観覧車


夜のゴンドラ
会場のレイアウトが解るので、朝一番に乗ろうと思っていましたが、北ゲート横の乗り場からは30分待ち以上でした・・・。
北ゲート側に来るゴンドラは空いてたので、朝から乗るならグローバルコモン4側の駅からがエエみたい。
上の2枚と左の観覧車の写真は、ゴンドラからデジカムで撮影(一旦電池切れやったけど、瞬間復活した時に撮影(^_^;)

 観覧車の時計のとおり、会場を出たのが21時過ぎ。
数万人が一斉に会場を出るのでリニモのキャパが小さすぎる。
リニモに乗るのに40分待ち(^_^;)
結局、この日一番待たされたのがリニモでした・・・
ちなみにリニモは、愛博会場へ入場前に、帰りの切符を買っといた方がいいですよ!

  ルーマニア館


ルーマニア館
19時過ぎのファイナルに入ったルーマニア館
コレはちょっとラッキーでしたよ!
最後なので、入場制限も無かったし、コンパニオン側の盛り上がり方も最高でした(^O^)
最後は、ギャラリーも引き込みダンスをさせていました。
左の写真をクリックすると、12MBytのMPGが楽しめます!!


今回の動画です!
途中で電池切れに成りましたが、愛博会場を撮影してきました!
右のモリゾをクリックすると動画を楽しめます。
サイズは800MBytと成っていますので、自分のPCに取り込んでお楽しみ下さい
なお、コーディックは Divx です。

 
会場の動画  
  Divxコーディックのダウンロードはこちらから
DivxサイトへGo